性能評価書の取得の流れ
(1)事前打合せ
申込に先立ち申請住宅に関する協議、必要な図書、手続き、スケジュール等について、お気軽にご相談ください。
(2)評価申込み
設計住宅性能評価及び建設住宅性能評価に関する所定の申請書類によりお申込みください。ただし、既存住宅の建設住宅性能評価については、共用部分の現況検査が必要ですので、予め管理組合等にご相談の上、お申込みください。申請図書の確認後、引受承諾書及び請求書を発行いたします。
(3)評価の実施
設計住宅性能評価については、申請図書を提出頂き、評価方法基準に適合しているかどうかの審査を行います。新築住宅に係る建設住宅性能評価については、検査対象工程工事終了予定日の1週間前までに所定の様式でその工程の工事完了予定日の通知及び施工状況報告書を提出してください。工事工程に即して現場検査を実施し、検査報告書を発行します。既存住宅に係る建設住宅性能評価については、申請図書を提出頂き、評価のための検査を行います。検査後、申込者が容易に行える補修等を行った上、再検査を行うこともできます。
(4)性能評価書の交付
設計内容の評価が完了したときに設計住宅性能評価書を交付します。 全ての検査が完了したときに建設住宅性能評価書を交付します。ただし、新築の建設住宅評価書の交付にあっては、建築基準法に定める検査済証の交付後となります。