公正・中立な立場で構造物の調査・診断や技術資料の妥当性を判断します
これまでに当法人が培ってきた建設技術に関する幅広い知識・経験をベースに、公正・中立な立場で構造物の調査・診断および技術監修などを行っています。
オンライン打ち合わせを取り入れました。
各業務のご相談、打ち合わせ、審議をオンラインで実施できますので、お気軽にご相談ください。
構造、耐久性調査・診断
構造安全上の評価検討や経年等による劣化・損傷等が顕在化した構造物の維持管理など、依頼内容や目的に応じて計画を立案し、調査・診断を行います。
詳しくはこちら火害調査・診断
火災にあった構造物の損傷状況などの調査を行い、構造物を再利用するための診断を行います。
詳しくはこちら土質基礎調査・診断
損傷が生じている擁壁などの構造物について、現地でその変状を調査するとともに、現地地盤調査および土質試験を行って損傷の原因を把握し、安全確保のための対策等を助言します。
詳しくはこちら現場試験
「コンクリートの反発度」と「コンクリートの透気性」を現場で測定します。
詳しくはこちら技術監修、技術支援
特殊な技術的検討・判断が必要な案件、既設・建設中構造物の不具合の是正が必要な案件などに対して、お客様が作成した検討資料の妥当性の検証や検証後に行う工事内容の確認を行います。
詳しくはこちら耐震診断等判定業務
当法人に設置した『既存建築物耐震診断等判定委員会』において、設計者が実施した既存建築物の耐震診断や補強計画について、委員会でその妥当性の判定を行います。
詳しくはこちら耐用年数評価
対象とする鉄筋コンクリート造建築物において調査した構造体の材料特性データをもとに求めた耐用年数について、当法人に設置した「鉄筋コンクリート造建築物の構造体の耐用年数評価委員会」で審議し、評価結果を報告します。
詳しくはこちら